田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



さなぎ

060729


 梅雨のジメジメした日が続いています。今朝はキャンプ場のカブトムシ飼育小屋をのぞいて見ました。そーっと土を掘り返してみると幼虫がいつの間にか茶色いサナギに変わっていました!
 右側の角が見えるのがオス、左側がメスのようです。もう少し色が濃くなればいよいよ羽化を迎えます。無事成虫になれるのでしょうか!

渓谷あそび本番!

06072810607282


 今日は合気道の道場の幼稚園から中学生まで80名をが自然体験にやってきました!昨年も来てくださった皆さん、今年は乳頭の渓谷で遊びまくりました!飛び込み、流れに逆らい上流の淵に泳いだりと、元気いっぱいでした。
 昼にはキャンプ場に行き、イワナのつかみ取りをしてそれを塩焼きにして食べました。生きている魚を焼いて食べる事におどろく子が多かったのですが、貴重な体験になったのではないでしょうか。
 

渓谷あそび!

06072310607232


今週半ばに子どもの団体が川遊びをしにやって来るので、乳頭渓谷へリサーチに行ってきました。ちょっと様子を見るつもりだったのですが、あまりに気持ち良さそうだったので泳いじゃいました!最初はかなり冷たく感じるのですが、慣れると楽しい!ガンガン泳いでしまいました。あとは当日晴れることを祈るばかりです!

はな

06071930607192


 今日はチャリ仲間と阿仁のMTBトレイルに行ってきた事を書こうと思い写真をアップしようすると、なぜかほとんど撮れていない!撮れていたのは使用後の汚れたバイクの写真のみ。総勢15名のおもしろアドベンチャーツアーだったのに・・・はじめてマウンテンバイクに乗った人から上級者までさまざま。初心者にはかなり厳しかったようですが、いいコースです!これから大事に使っていこうと決めました。
 ということで今日は田沢湖キャンプ場の花についてのご紹介。このキャンプ場は管理人たちの趣味が影響して、春から秋にかけて絶えず花が咲いています。ミズバショウ、かたくり、水仙ときて今はアジサイ、花しょうぶが見頃。この後は何が続くんだっけ?咲いたらお知らせします。

女王!

06071510607152


本日は秋田駒ケ岳トレッキングのガイド。例年より花の時期が遅れているので、今がピーク。
阿弥陀池までの道のりにはハクサンチドリ、ニッコウキスゲ、チングルマなどが咲き乱れておりました!そして焼山付近には、高山植物の女王と呼ばれるコマクサの群生地が満開!火山砂礫の過酷な環境に力強く咲く姿は、いつ見ても圧巻。全国からコマクサファンが訪れるのもうなづけます。やっぱりいい山だ! 

玉川ダウンリバー!

06071110607112


今回はプライベートで久しぶりの玉川ダウンリバー!しかも初川下りのメンバーが一緒の為、ゴムボートでの出陣。約6km、1時間強の川旅です。
水量も適度で、途中いい波が立つスリリングなポイントもあり楽しめました!なによりゴムボートだったので初心者も安心して下れました。
唯一カヤックでチャレンジのKさんも適度なハプニング?のみで無事クリアー。やはり楽しい川です!川旅を満喫してみたい方は9月の雄物川カヌーキャンプツアーをお楽しみに!10月には玉川紅葉カヌーツアーも予定しております!

今日もカヌー三昧

06070910607092


今日は1日カヌー三昧。天気も最高、風も穏やか。田沢湖の水が本当にきれい!びっくりするほど。
暑かったせいもあり上陸ポイントでは木に登って湖にダイブ!
帰りには秋田駒、荷葉岳がくっきり見えてよかった、よかった。
サンセットまで完璧な1日でした!

カブトムシ

0607042


現在田沢湖キャンプ場ではナント、カブトムシの幼虫を100匹ほど飼育しています。これらは周辺の農家のもみ殻の山の中に産みつけられたのをもらってきたのです。無事立派な成虫になれるのでしょうか!今後の変化をレポートしていきます。

カヌー日和

06070110607012


昨日までの強風もおさまり、穏やかなカヌー日和で湖の色も今日は濃い目の”田沢湖ブルー”。ファミリー4名でのチャレンジ。初めてのカヌーということでしたが全く問題なくコントロール出来てました。カヤックはなかなか真っすぐ進まなかったようですが。とにかく穏やかな湖で、気持ち良し!でした。

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
