田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



乳頭山ハイキング

20060829125746
なんだかすっかり秋の気配。そんな中、乳頭山にハイキングに行ってきました。お花あり、ぶなの森ありで、散策を満喫していただけたようです。下山後はもちろん乳頭温泉!本日は黒湯(冬期休業)をご希望されご一緒しました。
駒ケ岳とはまた一味違ったハイキングにいかがですか?もちろん、駒ケ岳まで縦走なんていうのもいいですね!

花火!

0608271.jpg0608272.jpg


 昨日はトレッキングの後、電車に乗り込み大曲へ。そう、7年ぶりに大曲の花火というものをを見に行ってきました!天気も良く、風も適度で煙の流れも良く絶好の花火日和でした。
 大会提供花火を筆頭に迫力の内容、特にズズーンと体に響く音がすごい!やはりこれは生で見なければ。
 75万人という観客。秋田県の人口の半分以上が集結しただけあって雄物川大洪水という感じでした。しかし、7年前よりもトイレの混雑や人の流れ具合は明らかによくなっていました。大会関係者の頑張りが感じられました。また行きたい。
 

今日の秋田駒

06082610608262


 本日快晴の中での秋田駒ケ岳トレッキングツアー!下界の暑さとはうって変わって、爽やかな風が吹く快適な山歩きでした。
 道中には秋の花ウメバチソウ、ミヤマリンドウが見頃を迎えていました。が、なんと大焼砂にはコマクサがまだ咲き続けていました!この時期には本当に珍しいことです。山々の稜線もくっきり、田沢湖の色も青く久しぶりに気持ちの良い山歩きを堪能いたしました。御天道様に感謝です!

沢!

06082320608231


 暑い暑い毎日。冷たい沢が最高です!ヘルメット、ウエットスーツ、ブーツ、ライフジャケットの完全装備なので初心者でも安心安全に沢を楽しめます。どこを登るか全て自分自身で決める楽しみがあります。
 最初はおっかなびっくりでもすぐに慣れて、ガンガンジャブジャブになってきます。まだまだ暑いので当分楽しめそうです!

田沢湖キャンプおまけ

06081910608192


 先日行われた田沢湖キャンプは食にこだわり、野菜は地元の農家の物を使い、和の料理人”大将”にキッチンを担当していただき、子どものキャンプでは異例のブリ、マグロの解体ショーが行われました。 
 山育ちの子ども達には衝撃的だった様子。普段魚を食べない子も刺身をものすごい勢いで食べていました。もちろん大人も大満足!やはり食は重要ですね。
 来年以降も子ども、大人が楽しみながら、様々な事を感じられ、学びのあるキャンプができればよいと思っております。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!

駒ケ岳通信

20060815233352
最近、山を走ってないなぁ☆よし!今日はトレイルランしよう!
ということで、MTBで駒ケ岳へ向かいました。八合目へ到着、さて、どこにしようかな?笹森山に行ってみよう!と走りはじめたらいきなりニッコウキスゲ発見。やっぱりいい山だなぁとさらに走り進むと「えっ??すごい!すごい!満開だよ?」なんと、おびただしい数のニッコウキスゲが咲き乱れているではありませんか!
みなさん!駒ケ岳にいらしたら、是非、笹森山まで足をのばしてください。八合目小屋から往復1時間ちょっとです。

田沢湖キャンプ終了!

06081220608121


3日目の田沢湖ウォークラリー、最終日のスイカ割り、流しそうめん等が無事終わり、夏の恒例キャンプイベントが終了しました!
激しい夕立の為、キャンプファイアーは中止となってしまいましたが、子どもたちもとにかく楽しく元気に過ごせた4日間だったのではないかと思っています。
しばらくは余韻に浸りたいところですが、今日もカヌーのツアーが待っています。気合だ!

第五回田沢湖キャンプ

06080920608091


 昨日から毎年恒例となった田沢湖キャンプが始まりました!地元の子どもを対象にした野外教育キャンプです。昨日はカヌー、そして今日は農家へ行き、様々な野菜を収穫させていただきました。その食材を使って夜はカレー作り。まき割にもチャレンジ!
 子どものパワーにはいつも圧倒されますが、その分元気をもらえます!素晴らしい体験のサポートが出来ればと思っています。
 後二日頑張ります!

全開!水あそび

06080610608062


暑かった今日は奥森吉の太平湖で子ども達のカヌー!
快晴で水遊びには最高のコンディション。元気に漕いで漕いで
源流の沢が目的地。木陰でのランチの後には沢でジャブジャブ!
やはりこれが一番!
今日から防水のNEWデジカメにチェンジしました。画質もアップしたはず?なにより防水なので水辺での迫力映像をこれから沢山撮る予定なのでお楽しみに!

沢開拓!

06080110608012


 天気が良いのでカヌーのツアーの後に沢のコース開拓に行ってきました!
 今回は近場で誰でも楽しめるようなコースというイメージでのリサーチ。藪こぎ、行き止まり、相変わらずの困難ぶりでした。そしてチェックした3ヶ所のうちの1ヶ所がシャワークライミング新コースとして採用!となりました。
 秋田も今日ようやく梅雨明けしました!水遊びの絶好の季節がやってきました!

 

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
