田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



燃ゆる 八幡平!

20060929095836
現在の八幡平の様子です!紅葉の見頃は10月上旬?でしょう。
本日は(秋田)県のパークレンジャーとして活躍なさってる方とご一緒させていただきました。彼いわく、「八幡平周辺エリアの紅葉は東北一ではないでしょうか!わたしのおすすめは、後生掛周辺です!」とのこと!みなさんご存じでしたか?後生掛温泉の散策路周辺は、田沢湖町(現仙北市)なんですよ!

駒ケ岳通信

20060926125617
燃え?ぇぇぇ
みなさんこんにちわ!
駒ケ岳、燃えはじめましたよ!今年もいよいよ紅葉シーズン突入です!とくにオススメしたいのが駒ケ岳?乳頭山・縦走ルート 感動すること間違いなしです。お弁当持ってさあ出掛けましょう!※土日はマイカー規制あり
※朝晩はかなり冷え込みますので防寒対策を!

和賀岳

0609221

快晴だった昨日は和賀岳へ。最近秘境として知られるようになってきた和賀山塊の主峰。まさ手つかずの自然が残るこのエリアは個人的にかなりお気に入りです。長い道のりでしたがに、途中きのこの発見あり、美味い湧き水あり、そしてなにより天気に恵まれ気持ちの良い山歩きでした。

0609222

遠くに鳥海山も見えました。

0609223

田沢湖をバックにミネカエデの紅葉。

田んぼの紅葉

060920


山の紅葉の見頃はもう少し先ですが、里の田んぼは間もなく収穫を迎え、穂が垂れ黄色く色づきました。この時期のサイクリングが気持ちいい!
奥に見える秋田駒ケ岳をはじめとした、奥羽山脈が育む豊かな水や土壌で育った仙北平野の秋田こまち。うまくない訳がない!炊きたてご飯やキリタンポ、早く食べたい!

秋晴れ

060916


昨日は久々の秋晴れ。絶好のマウンテンバイク日和でした!
すすきが色づいているのを見ると、一気に秋らしさが感じられました。
体を動かすのがとても気持ちの良い季節になってきました!

百名山「岩手山」

20060914140956
今回は百名山「岩手山」です。馬返し登山口からの往復ルートとしました。何といっても、最高の天気に恵まれました。気温もちょうど良く、気持ちよく登山でき、360度パノラマを堪能することができ、みな大満足です。こんなに視界が良い日は珍しいのではないでしようか!山頂で食べたおにぎりはサイコーにおいしかった?っ・・(百名山ツアーなどお問い合わせください)

真木渓谷

 和賀山塊の麓にある真木渓谷。ここは最近ダム計画が中止になり、開発から免れました。水源の問題等が残っていますがまずはこの環境が残されることに感謝です。今回は七滝を目指し沢を歩きました。
 とにかく緑の深さがすごい!天然のブナや秋田杉が沢のまわりに立ち並んでいます。
0609111

 
 そして七滝!大小七つの滝があるうちの1つ。近すぎていまいち解りづらいのですが。
0609112

 
 帰りに見つけたカエル!保護色になり懸命に生きてます!
0609113

白神山地(ブナ林で森林浴)

20060907103315
行ってきました!世界自然遺産・白神山地。今回は、秋田県側にある、藤里ルートと呼ばれているコースを散策してきました。岳岱(ダケダイ)自然観察教育林をメインにブナの原生林の中を気持ち良く森林浴。おいしい空気や冷たい湧水を楽しみながらすっかり癒されました。
樹齢400年と言われているブナは、迫力満点!もうすぐ秋、葉が落ちる前にレッツゴー

キャンプイベント!

0609042.jpg0609043.jpg


 土日はNPO法人Fanのプレイベント?カヌーとマウンテンバイクそしてキャンプという盛りだくさんの楽しいイベントのサポートをさせていただきました!
 初日は田沢湖でカヌーとマウンテンバイクそしてキャンプBBQ、生ビールやダッチオーブンの燻製も登場!
 2日目は阿仁のトレイルをマウンテンバイクで走りました。長いシングルトラックは最高!
 とにかく楽しい2日間でした。今後のFanのイベントにも期待してます!
0609041.jpg0609044.jpg


沢の中

060901


この画像は沢の中を”自慢”の防水カメラで撮ったものです。やや緑色がかっていますが、非常に水がきれい!左上には魚が写ってます。(わかるかな?)本当はうじゃうじゃ沢山泳いでいたのですが写っているのは1匹だけ・・・
まあこんなかんじにきれいな水だから沢はいいのです!と言いたかったのです。沢で気持ちよく遊べるのもあと少しの間でしょうか。

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
