田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉in玉川ブルー!

 昨日の玉川カヌーツアーの様子。少し遅めの紅葉がピークを迎えました。
水面から紅葉を楽しむ贅沢な時間を過ごしました。
0610291


 瑠璃色の水面に映る紅葉が見事!ツアーはラスト1週間。
最後まで紅葉が楽しめそうです。
0610292


スポンサーサイト

紅葉ピーク!桃洞の滝

 久しぶりに奥森吉の桃洞の滝へ行ってきました。
曇り空でしたが、紅葉はバッチリ!色も鮮やかでした。
特に今年はカエデの赤がかなり良い色合いでした。

 滝の途中のブナの原生林。落ち葉がふかふか!
0610241

 
 V字渓谷紅葉絶好調!
0610242


 滝の水は少なめでした。おかげで滝の真下まで近づけました。
0610243

江戸の道

 昨日は仙岩峠を歩く会に参加し、秋田と岩手の県境の仙岩峠の古道を歩いてきました。
 このルートは、よくマウンテンバイクで遊びに来るコースなのですが、今回は江戸時代秋田と岩手の交易に利用されていたとされる道も歩くことができました。
 今は立派なトンネルがあり、車で5分で通れる区間も昔の山道は2時間かかりました。江戸時代の人が歩いた道を今歩いている。感慨深いものがありました。

?お知らせ?
明日10月20日夕方6時?のFM秋田の番組の"仕事”をテーマにしたコーナーにわたくし佐藤が出演予定です。秋田県内の方是非聞いてみてください!


061019

ここがスタート地点のヒヤ潟。バックに見えるのは秋田駒ケ岳。


0610192

これが県境の石柱。藪の中にありました。


0610193

これが江戸の道。溝を掘るように造られた道は今でも多くの部分がしっかり残っていました。

快晴!秋の森吉山

0610151

 昨日は快晴でうきうきの森吉山ツアー!ゴンドラに乗って一気に標高を稼いでからのスタートです。快適な登山道が山頂まで続きます。

06101530610152

 のんびり1時間半の山歩きをで山頂に到着。紅葉の見頃は標高1000m付近で、山頂付近は紅葉は終わっていましたが、真っ青な空に秋の雲が鮮やかに浮かんでいたり、風は穏やか、疲れを感じることのないトレッキングでした。

0610154


 高い山の紅葉はそろそろ終わり、滝や渓谷の紅葉シーズンがピークを迎えます。

秋の玉川

0610111

0610112

前日までの強風も落ち着き、穏やかなカヌー日和。夏に田沢湖でのカヌーツアーに参加いただいた家族がまたいらしてくださいました!
今回は玉川でカヤックにチャレンジしました。パドリングにもすぐになれ、気持ちのよいツーリングを楽しんでいただけたようです。
あと10日もすれば紅葉が見頃になってくると思われます。残り1ヶ月のカヌーシーズンをしみじみ味わいたいものです。

原生林カヌー

0610071

先日玉川原生林コースでカヌーを漕いできました。”ウィルダネス”手つかずの大自然!と言うにふさわしい所で、周りに道路は無く、カヌーでなければここの景色を見ることが出来ません。しかも流れは非常に穏やかなので、下流から往復するルートをとれば初めての人も安心して楽しめます。

0610072

今年の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬くらいになりそうです。そのころは青い水面に赤や黄色の葉の色が鮮やかに映り、間違いなく感動します!その様子は今月末ころにはお知らせできると思います。

秋の味覚

061003

 ようやくキャンプ場周辺でも、きのこが採れはじめました。先日はセンボンシメジ、今日は写真のサワモダシ!倒木にびっしり生えているのを発見!茹でて大根おろしをたっぷりからめ、そこに醤油をかけて頂きました。シンプルながら、きのこの美味さが引き立つ食べ方です。
 これから旬の美味いものが目白押しの季節。楽しみです!

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。