田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

庭木の冬囲いも終わりましたが、まだやり残した冬支度が。そう、1シーズンお世話になったマウンテンバイクのメンテナンスです。昨年はこの作業の前に雪がドッカリ雪が降ってしまったので今年は早めに。
チェーンやギヤにこびりついた汚れを落とし、油分を補給したりとなかなか手が掛かりますが、来シーズンも快調に走ってもらうためには欠かせません。
悪戦苦闘しながらもようやく終了。これで安心して冬を迎えられます。

0611261

スポンサーサイト

こだわりの味噌

先日NPOアート夢ネットあきた主催の味噌作りのイベントに参加してきました。以前から味噌作りに興味があり、楽しみにしていました。しかも、大豆、こうじ、水は地元の物を使ったこだわりぶり!子どもたちもたくさん参加していました。
せっかくなので、工程を順におっていきましょう。

?一晩水につけた大豆を特大の釜で煮る。今回は2斗(20升)の大豆。それにしてもでかい釜です!
0611211


?味噌切り器?で大豆をすりつぶす。
0611212


0611213


?こうじ、塩をまぜる。
0611214


?玉にして桶にバンバン投げ込む。これで味噌の中の空気が抜けるそうです。後は重石をのせて完成!半年寝かせると美味しい味噌になるそうです!
0611215

大人も子どもも大興奮の味噌作りは素晴らしい伝統文化教育プログラ ムでした。指導してくださった雲雀さん夫婦が絶妙の進行ぶりでした。とにかく楽しかったのが一番でした!

小影山

今シーズン最後のトレッキングツアーは日本第3位のブナの巨木がある小影山へ行ってきました。標高わずか558mの山ですが、山頂付近のミズナラやブナの原生林は見事で、植物学的にも貴重な場所といわれています。コースの最初から最後まで落ち葉のフカフカじゅうたんを踏みしめての山歩き、中腹には最後の紅葉も見られました。
0611181


日本第3位のブナも葉っぱが全て落ちてしまい、ちょっと寂しげな感じでした。いよいよ秋が終わり冬が来るなあ?という実感がわきました。
0611182

講習会

 11日からの3日間秋田県自然保護課の主催でエコツーリズムガイドの講習会が開催され参加してきました。(財)キープ協会の方を講師にむかえて行われ、久しぶりの”勉強”の良い機会なりました。
 県内各エリアのガイドの皆さんとの交流、情報交換もおおいに盛り上がり、秋田県の今後のガイドの在り方について熱い意見も交し合うなど
有意義な時間を過ごすことが出来ました。たくさんの刺激を受け、やるぞ!という気持ちが沸いてきました。今後の動きにも期待です!
0611141


ツアーの企画書の作成など普段なかなか学ぶ機会のない貴重な講義内容で久々に脳みそのしわを増やすことが出来ました!
0611142

漕ぎ収め

今シーズン最後のカヌーは玉川へ。まだ紅葉はきれいですが水面には落ち葉がだいぶ目立つようになり、いよいよ紅葉も終わりかな、という感じです。
0611072

カヌー最終日はパーフェクトなコンディション。気持ちよく漕ぎ収めをすることが出来ました。来シーズンは新緑のシーズンからのスタートです。お楽しみに!
0611071

文化祭

昨日は田沢湖の湖畔のそばにある、生保内小学校潟分校という廃校になった分校で”文化祭”が開催されました。田沢湖を盛り上げていこう!という気持ちを持った有志で企画され、私は”焼き芋屋”として参加しました。体育館では各種演奏も行われ盛り上がりました。
 のどかな雰囲気でまた来年もやりたい、と思えた楽しいお祭りでした!
0611052

絶妙?な焼き加減のサツマイモ。ホクホク味も良く見事完売!
 0611051


この日一番の迫力”なまはげ郷神楽”の太鼓演奏、度肝を抜かれました!また是非聴きたい、観たい、素晴らしいソウルの演奏でした!
0611053

 

キャンプ場今シーズン終了

061103

 落ち葉のじゅうたんがだいぶ厚くなってきました。本日をもって田沢湖キャンプ場の今シーズンの営業が終了しました。
 朝は氷点下の冷え込みでしたが、日中は天気が良くポカポカ。撤収作業も気持ちよくできました。
 来シーズンはもっと楽しいキャンプ場になるはず!お楽しみに!

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。