田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初滑り

大晦日の今日ようやく田沢湖スキー場での初滑りを済ませました。今年は雪が少なくまだ全面オープンではありませんでしたが、久しぶりに田沢湖を眼下に爽快なスキーを楽しめました!年明けには沢山雪が降りパウダーをガンガン滑れることを期待します。
それではみなさんよいお歳を!
0612311.jpg


霧氷がきれいでした。
0612312.jpg

スポンサーサイト

乳頭山

今シーズン初の雪山に行ってきました。毎年春スキーに行く乳頭山。まだ雪も少なめで笹薮が雪に覆われていない状態でした。視界があまり良くなく山頂手前の山小屋までの行程となりました。
0612211


下山途中には日が差し、視界も開け雪がキラキラ!久々の雪山はやはりいい。スノーシーズンへ向け気持ちも体も準備OKです!
0612212

貴重な晴れの日

 12月中旬ですが、今年はまだ雪が多くありません。明日オープン予定の田沢湖スキー場も積雪わずか25cm。まだ滑ることが出来ません。
 12月は天気が悪く、どんより薄暗い日が多いのですが、今日は晴天で風もなく穏やかな天気、久々に気持ちの良い一日でした。
 通りかかった岩手山は真っ白くなっていました。美しい稜線がくっきり。春にはスキーでの滑走を楽しめる最高の斜面でもあるのです!

0612151

ヤドリギ

夕方湖畔を走っていると、こんな木を発見。葉っぱの落ちた大木にモコモコしたものが。
0612071

ヤドリギ(寄生木)というもので落葉樹の枝に寄生する植物です。鳥がこの木の実を食べて種が混じった糞を木の枝に落として繁殖するという、きわめて珍しい植物で、寄生しているの葉が落ちたこの時期はよく目立ちます。
冬ならではの景色のひとつです。
0612072

真冬日

本日田沢湖は最高気温?1℃!今シーズン初の真冬日でした。夜に凍った氷も融けずじまい。いよいよ本格的な冬がやってきました。スキー場にも雪が積もってきました。
0612031


昨年はフル稼働だった除雪車もスタンバイOKのようです。どうせなら早く積もって欲しい。雪遊びが出来るくらいに!
0612032

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。