田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



石釜プロジェクト 其の弐

先々週に引き続き石釜製作の第2回目
今日はいよいよアーチ部分の製作です!
今回一番重要な役割を担うアーチの木型。素晴らしい出来栄えです。
この上にレンガを積み耐火モルタルで目地を埋めていきます。
20070624220128.jpg


私は午前中はトレッキングツアーのガイド
が入っており乳頭へ。残念ながら作業に加われず。コバイケイソウが満開の湿原を散策。
20070624220343.jpg


という訳で昼前にツアーが終わり、急いでキャンプ場に戻ってみると、


アーチが出来てた!
20070624220424.jpg



予想以上の作業の早さ
ただの酔っ払い集団と思いきや恐るべし・・・
20070624220504.jpg


午後から木型をそーっとはずして
20070624220533.jpg


美しいアーチが完成!
感動の仕上がり具合です。
今週末にはいよいよ火入れをします。どうなることやら
楽しみ楽しみ!
職人のみなさまお疲れ様でした。
20070624220555.jpg


細かい作業内容はおそらく岩井沢工務所ブログでアップしてくれているはずです!?

辰子トレッキング

昨日は水深委員会(田沢湖を活気づけるべく様々な活動に取り組む会!)のメンバー6名で田沢湖の伝説”辰子姫”のルーツをたどるトレッキングに出かけました。
携帯を忘れた為、写真はイマイチ。水深委員会のブログもご覧下さい!

辰子が永遠の美しさを願って願掛けをした、大蔵観音から院内峠を越えて、田沢湖畔に抜けるルート。
20070621225152.jpg


峠の頂上からは田沢湖がくっきり!

20070621225923.jpg


個人的には里に下りて湖畔が近づいた集落の田園風景がいちばんのお気に入り。天気も良かったのでなおさら。トレッキングのルートとしてはマイナーですが、普段とは一味違った山歩きを楽しめました!
20070621230221.jpg

カヌー犬

今日のカヌーにはワンちゃん2匹が同乗。チャンプくんとバニーちゃん、どちらも初めてのカヌーとのことでしたが水には慣れていて、格好良いライフジャケットもつけてバッチリ!
20070617211100.jpg


上陸ポイントでのティータイム。バニーちゃんはとにかく水が大好きで泳ぎまくりでした。
20070617211122.jpg


最後には見事なポーズ!上々のカヌー犬デビューを果たすことが出来ました。また遊びにいらして下さい!
20070617211144.jpg

蜂トラップ

自然あふれるキャンプ場において危険なものに、”ハチ”があげられます。巣づくりをはじめるこの時期に効果的なトラップを仕掛けます。

材料は砂糖、酒、酢、ブドウジュース。
20070615230541.jpg


これをハチが入れる窓を付けたペットボトルに注ぎます。窓はハチが入りやすく出にくい構造になっています。
20070615230615.jpg


あとはキャンプ場のあちらこちら(目立たないところ)に仕掛けます。
今回は6ヶ所。あとはハチが入るのを待つだけです!
20070615230637.jpg

石釜プロジェクトスタート!

キャンプ場にピザやパンが焼ける石釜を作ろう!という話が出てから1ヶ月あまり、遂に昨日スタートしました。
外遊び仲間にご協力頂いての作業。特に岩井澤工務所さん http://www.ne.jp/asahi/iwaizawa/home/index.html には材料の調達等でかなり活躍して頂いております。とは言っても石釜作りは全員素人。どうなることやら・・・
まずは場所決め。散々迷った挙句、この建物に目を付けました。
20070612210256.jpg

もともと電話ボックスとして使われていましたが今は電話も撤去され空っぽ。サイズもピッタリ。これは使えるということになり早速作業開始!

耐火レンガを積み、モルタルで目地を埋めていきます。なれない作業にはじめは戸惑います。
20070612210808.jpg


5段、6段と積み上げていくと手つきはかなりスムーズに。
20070612211129.jpg


7段目はメインの石を載せるために加工をします。
20070612211551.jpg


その上に大谷石、御影石を載せて初日の作業は完了です。
予想以上にうまく出来ている気がしてます。満足。
第2回の作業は再来週の予定で、いよいよ釜の本体ともいえるアーチ部分を作ります。
突然電話ボックスの中に作るという驚きの展開でしたが、見栄えはバッチリ!出来上がりが楽しみです。
20070612212333.jpg

フィールドライフ撮影

昨日までの3日間、フィールドライフというアウトドアのフリーマガジンの撮影に行ってきました。
この雑誌は前から興味深い内容の記事が多く、お気に入りでした。しかも無料で提供している雑誌というから驚きです。
スタッフの雑誌にかける熱意にも感動しました!

今回撮影に加わったのはアウトドアショップ風天、サイクルショップ高橋、モンベル盛岡店の気心の知れたアウトドア遊び仲間達でした。
まずは北上川キャンプツアー。初めて下るポイントだったのでとても新鮮&ワクワク感たっぷりでした!
20070609154538.jpg


川原でのキャンプ。天気にも恵まれ絶好のキャンプ日和でした。
夜は、岩魚の塩焼き、みそたんぽ、ダッチオーブンでプラチナ豚の塩釜焼き、たけのこ炭火焼、地酒多数・・・ かなり豪華なキャンプディナーでした。

今回のモデルはKiKiさんという方で、化粧品のCMにも出ていながらアウトドアも好きという行動派でとても魅力的な方でした。
20070609155404.jpg


2日目は多少雨に降られましたが、撮影にはほとんど影響なく、無事ゴール。山奥のワイルドな野湯に浸かってから田沢湖キャンプ場へ移動。

20070609155126.jpg


3日目は玉川原生林コースでの撮影。天気も良く人工物のない静寂な空間で皆笑顔が絶えませんでした。カヌーの上でモンベル盛岡店店長のシン君が野点(野外でお茶をたてることですね)を披露してくれました。

撮影が無事終わりホッとしています。スタッフの皆さん、サポートしてくださった皆さん本当にありがとうございました!

かなり楽しい内容だったので一般募集でツアーをやってみようと只今計画中です。決まり次第お知らせします!

カヌー・MTBラック完成!

ようやく完成しました。
道路からも見える位置に作ったので、アウトドアな雰囲気がアップしたような感じ。梅雨時期にもバッチリなラック。
次はピザやパンが焼ける石釜を製作する予定です!
20070608191425.jpg

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
