田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



秋or冬?

今朝はかなり冷え込んだと思ったらやはり!秋田駒上部が真っ白。
冬が確実に近づいています。
が、田沢湖畔は紅葉が見頃。そして秋の味覚も採れてます。
画像 645
【“秋or冬?”の続きを読む】

紅葉ピークか!

本日は秋田市からお越しのリピーターSさんファミリーが渓谷カヌー。
紅葉もピークを迎えました!
樹種が豊富なこのあたりは色鮮やか。
もっといいカメラが欲しいと切実に思う今日この頃。
画像 586


【“紅葉ピークか!”の続きを読む】

ヘルスツーリズム

昨日までの3日間、秋田県観光連盟と田沢湖水深委員会の主催でヘルスツーリズムモニターツアーが開催されました。ヘルスツーリズムとは?健康増進・ストレス解消等を目的とした旅行全般のことで、田沢湖の特色を活かした食・健康プログラムをつくり、来年度からの商品として売り出して行くことを目指しています。
大学の医療の専門家等の指導を仰ぎながら、カロリー計算(1食600kcal)、バランスを考えた食事や適度な運動プログラムを実施しました。
参加者はツアー前後に血液検査、ストレス度、血圧、心拍数等のチェックをし効果を測定します。
ちなみに写真は熱中症指数計測器。
画像 545
【“ヘルスツーリズム”の続きを読む】

ツリーハウス屋根葺き編

さあツリーハウス本日は屋根葺き作業。
いよいよクライミングハーネスまで登場です。
画像 465
【“ツリーハウス屋根葺き編”の続きを読む】

紅葉進んでます

今日は玉川へ。紅葉は結構進んでいて、見頃が近づいてきています。
水面に紅葉の色が映りこみます♪
カメラのスペック不足が露呈するほど鮮やかな色彩です。
画像 409
【“紅葉進んでます”の続きを読む】

ツリーハウス奮闘中!

今日のキャンプ場は朝から大忙し!
なのでブログも初めての1日3回アップです。
続ツリーハウス大作戦。今回は高所作業なので足場をセット。
画像 318

【“ツリーハウス奮闘中!”の続きを読む】

餅つき大会

今日はカヌー進水式に引き続き初の”餅つき大会”を開催。
地元の新米を薪ストーブで蒸かします。
画像 331
【“餅つき大会”の続きを読む】

進水式!

ついにこの日が来ました!
秋田杉カヌー進水式!!
快晴の大安吉日。絶好のコンディションで迎えることが出来ました。
画像 289
【“進水式!”の続きを読む】

秋田杉カヌー製作その5

1ヶ月ぶりの製作レポート。
いよいよ佳境に入ってきました!
シート等を組み立てます。
画像 406
【“秋田杉カヌー製作その5”の続きを読む】

秋田駒→乳頭山縦走

昨年に引き続き、劇団わらび座の研修生の登山ガイド。
今年は秋田駒8合目→笹森山→湯森山→笊森山→千沼ヶ原→乳頭山
というルートを歩いてきました。
宿岩に登る若者達。
画像 192

【“秋田駒→乳頭山縦走”の続きを読む】

色づき始めました

昨日は玉川ダウンリバーツアー。秋田市からいらした6名!
朝は雷&豪雨でしたが10時くらいから見事に晴れ♪
画像 129

【“色づき始めました”の続きを読む】

早池峰山

毎年恒例となったキャンプ場スタッフ遠足登山!4回目の今年は岩手の早池峰山1917m。
河原坊コースを登ります。天気も良く紅葉も5合目くらいが絶好調!
画像 056



【“早池峰山”の続きを読む】

舞茸

田沢湖キャンプ場内にはキノコの生育に適した場所が多く、昨年の今頃菌を植えた”大好物の”舞茸が食べ頃を迎えました!
本日初収穫♪
画像 001

早速鍋で頂きました。
今日はキリタンポ鍋の兄弟的存在?のだまこ鍋。ご飯をつぶして玉を作り鍋に投入する、といたって簡単なもの。
本日主役の舞茸が抜群の香りとだしを醸し出しました。うめぇ?。
10月に入りこれから田沢湖は収穫の秋!うまいものが目白押しです!!
hiro
画像 017

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
