田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



秋田駒BCツアー 3/29

本日3月29日。とは思えないような真っ白な山!
パウダースノー奇跡の完全復活です♪
皆さんビッグスマイルな一日でした。
画像 275
【“秋田駒BCツアー 3/29”の続きを読む】

ぶなの巨木

昨日、一昨日は毎年恒例のガイド会合。
といっても堅苦しいものではなく、お互いの情報交換や
抱えている問題点について、ざっくばらんに語り合う場。
皆プロのガイドとして活躍されている方々で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回の会場となった八峰町の古民家民宿”萩の家”
手打ち蕎麦屋さんでもあるこちらは雰囲気・料理そして料金どれをとっても文句無しの素晴らしいお宿でした。
IMGP2527.jpg

2日目は青森の十二湖周辺のブナの巨木に会いに行ってきました。
幹周り5m以上の存在感十分なブナ。そしてなにより驚きなのがこれが標高100m以下に生育しているという事実!さすがは白神エリアと唸るばかりでした。
IMGP2508.jpg

久々のキャンプ場

東京から遊びに来ている友人らと、キャンプ場で石窯ピザ&ダッチオーブンパーティー。
3月にして既に雪がほとんど消えている珍しい状況。天気も良く気持ちの良い外ごはんでした♪
画像 226

ダッチ料理はミネストローネ。野菜の甘みとトマトの酸味が絶妙
ビールも進みます!
キャンプ場は4月25日オープンです。
ゴールデンウィークのご予約はお早めに!

画像 224

秋田駒BC 3/18

本日の秋田駒BCツアー。
昨年に続いての参加となる滋賀のMさんご夫婦。そして盛岡のIさんの3名。
阿弥陀小屋前は立っているのがやっとの突風!
さらに今期もやってまいりましたイエローモンスター”黄砂”
なかなか厳しいコンディションでした。
画像 176
【“秋田駒BC 3/18”の続きを読む】

卒業記念!

昨日までの荒天から晴天に変わり、霧氷のブナ回廊をスノーシューでトレッキング!
本日hiro&hideのダブルガイド。
画像 153
【“卒業記念!”の続きを読む】

いい雪でした!

”ビョン様”フィーバーもすっかり落ち着き、一昨日の降雪で昨日の田沢湖スキー場はパウダースノー天国!今シーズンあと何回味わえるのでしょう。
アルペンスキー・テレマークスキー両方をフルに楽しみました。
そしてコーヒーブレイクは久々に”銀嶺ハウス暖炉前”。
薪ストーブの慣らしも完全に終わったようで絶好調。
至福のひと時です!
画像 136
【“いい雪でした!”の続きを読む】

秋田駒BC 3/9・10

昨日の8合目ツアーに東京から参加のsnowboader4名。
あまりの晴天&絶景に正座で撮影!
初バックカントリーを楽しんでいただけたようです。
画像 123

【“秋田駒BC 3/9・10”の続きを読む】

強風の1日

本日はテレマーク4名グループでの快晴!秋田駒BCツアー
でしたが・・・
風が強く、阿弥陀池小屋付近は立っていられないほど。
画像 093
【“強風の1日”の続きを読む】

真冬でした

今朝は久々にサラサラの雪が降り積もりました。
乳頭ブナの森はすっかり雪化粧。
かなりの強風の中、今日の参加者の女性おふたりはいずれも70代。
おひとりは初挑戦。元気でしたね!
悪天候の中のツアーでしたが、時折青空や太陽も顔を出し、
終了後には、「楽しかった!」と即答いただきました。
年齢問わず楽しめるスノーシュートレッキング、いいですよ。
hiro
画像 087

田沢湖スキー場BC続編

晴天も今日までのようなので、一昨日に引き続きのリサーチ。
滑りはあまり期待してなかったのですが!
IMGP2292.jpg
【“田沢湖スキー場BC続編”の続きを読む】

秋田駒BCです!

今日も仕事ではありません!♪晴れすぎ!
8名のパーティーでいざ!
昨年に引き続きO氏の晴男パワーありがとうございます。
画像 025
【“秋田駒BCです!”の続きを読む】

田沢湖スキー場BC

田沢湖スキー場トップからハイクアップし、ショートツアー用のツリーランルートをチェックしようと思っていたのですが、雪の条件が良く、急遽I沢へドッロプ決定!本日はBoaderまっちゃんと。うまい!と思わず言いたくなるようなスタイリッシュなライディングでした。
IMGP2208.jpg
【“田沢湖スキー場BC”の続きを読む】

今日も快晴

今日も快晴が続きました。
東京からのおふたりの乳頭スノートレッキング。
すっかり春の陽気でした。
画像 001
【“今日も快晴”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
