田沢湖キャンプ場 スタッフ日記

スタッフが田沢湖やその周辺でのアウトドアライフをレポートします!



雪・ゆき・ユキ

昨日は乳頭山登山、スノートレッキング
滑り系ではネイチャースキーにBCステップアップ
4人のガイドは各々に分かれて4種目のツアーを展開

こちらは乳頭山登山



続いて、スノートレッキング
IMG_4522.jpg


さらには、ネイチャースキー
RIMG0085.jpg


各ツアーとも、田沢湖エリアの雪を
思う存分楽しむ事がきました~

3月に入ると天気はさらに安定しますので
バックカントリーツアーも本番です
ツアー詳細などはこちらをどうぞ



Hide

BCステップアップコース

昨日・今日のバックカントリーステップアップコースの様子。
午前はギアの使い方や安全面の基本的なポイント等のレクチャーを。
そして午後は実際に山に入りハイクアップ&滑走!
数日前の雨でコンディションは悪化。よい雪を求めて乳頭ブナ森斜面へ。
昨日の入門者は山男Yさん!
スナップショット 1 (2012-02-26 18-27)

今日は盛岡のSさんWさん。
DSC05108.jpg

スキー場周辺はかなり重雪だったにもかかわらず、乳頭北斜面はサラサラ。さすがのクオリティーです。
スナップショット 2 (2012-02-26 18-30)

皆さん初めてのバックカントリー体験でしたが、ブナの森の雰囲気を楽しみながら登り、下りはツリーランを楽しむ。バックカントリーの醍醐味を感じてもらえたようです♪
次はBCツアーへのチャレンジ待ってますよ!
Hiro
スナップショット 3 (2012-02-26 18-31)

秋田駒BC 2/22

いよいよ秋田駒ヶ岳バックカントリーツアーが開幕しました!
この山の8合目までキャット(雪上車)で登れてしまうありがたさ・・
2月では貴重な絶好のコンディション、写真画像をたっぷりと御覧ください♪
P2220047.jpg
【“秋田駒BC 2/22”の続きを読む】

秋田駒キャットスノーシュー


こんにちは、ターボです。

今日は今シーズン初!キャットを使い秋田駒八合目からのスノーシューツアーに行って参りました。

八合目より上もこの時期にしては視界もあり、まったりツアーを行うことができました。

DSC05032.jpg

京都からおこしのUさんチーム。

僅かの時間でしたが男女岳山頂も見えました。

一日ツアーだったので下りも寄り道寄り道でのんびり下れました。

RIMG0051.jpg


秋田駒には珍しい、立派な樹氷も!!!

DSC_4276.jpg

最後は夕焼けに染まる田沢湖も!

DSC_4337.jpg

天気にも恵まれ良い一日でした。

Oさん素敵な写真提供ありがとうございます~~~

笑顔ツアーズ

毎度、毎度ご無沙汰しております。

三度の飯より粉雪が好き。

ターボです。

先日、同じ日に行われた、3つのツアーのご報告です。

まず一つ目。

スナップショット 2 (2012-02-16 15-31)

「粉雪で心まで白く・・・田沢湖らくちんBCツアー」

いや~~~いいスプレー上がっております。

おそらくメンタルもかなり上がっていた事でしょう。

続きまして~~~

DSC04962.jpg

「ドキッ!!!女子だらけ大スノーシュー大会」

女子が3人集まればなんとやら・・・といいますがここまでくると

パーリーですなパーリー。

さぞかし同行ガイドも上がった事でしょう。お客様なみに(笑)

そして最後は・・・

RIMG0045.jpg

「出来る男のネイチャースキー」

私こちらのツアーに同行させていただいたんですが不慣れな板で果敢に斜面を攻めるお二人にはかなり熱くさせていただきました!  

ありがとうございます。

などなど3つのツアーがあったわけですがどのツアーでも共通している事。

それは・・・「笑顔」!!!

皆さん子供に戻ったかのようにキャッキャしておりました。

いや~雪って本当にいいものですね~。

それでは皆さんごきげんよ~~。

仙北市TICツアー収録ありました^^

仙北市T・I・Cさんとのウインターコラボレーション企画

スノートレッキングで幻想的な田沢湖冒険

↑の収録が昨日ありました!

6448P2150028.jpg
【“仙北市TICツアー収録ありました^^”の続きを読む】

ガイド研修

昨日まで6日間北海道へガイド研修に行ってきました。
本当に久しぶりの”冬の蝦夷”でしたがやはり素晴らしかった。
旭岳ではAsakawaさん、ニセコではニセコ雪崩研究所のShinyaさんToyruのTakanashiさんPowdercompanyのKishi君にお世話になりました。とにかく刺激を受けまくりの毎日。雪も良く言うことなし。バックカントリー以外にもスノーシューやツリーイング等のアクテビティも。LittletreeのOhnoさん急に伺ったにもかかわらず至れり尽くせりありがとうございました。この他にも沢山のアウトドアマンに感謝の北海道トリップでした!さあ秋田で頑張ろう。
Hiro
IMGP0458.jpg

ブナ林の中は・・・

本日は気温も少し緩み、天気も比較的よく
雪遊びには最適な日でしたね・・・
そんななか、乳頭温泉郷付近のブナ林へ
県内からいらしたW夫妻とご一緒に
トレッキングに行ってきました

【“ブナ林の中は・・・”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
